2008年11月15日

かまぼこ

今日、11月15日は、かまぼこの日らしいです。(^_^)
理由は2つ。
(1)現在わかっている最も古い蒲鉾という文字の載っている書物が永久三年、つまり西暦1115年 にあたることにちなんで。
(2)昔は七五三のお祝いの料理に、子供の成長を祝って紅白のかまぼこを用意していたことから。(11月15日は七五三)
詳しくは、小田原蒲鉾水産加工業協同組合のH.P.で!!
かまぼこ(写真:Wikipedia)

  • LINEで送る

同じカテゴリー(小ネタ)の記事
面白い記事。
面白い記事。(2015-10-27 14:07)

身長あと「1〜2cm」
身長あと「1〜2cm」(2008-12-20 17:42)

ドロップス
ドロップス(2008-12-03 10:54)

かるた
かるた(2008-11-29 11:44)


Posted by みか先生 at 17:31│Comments(2)小ネタ
この記事へのコメント
あ~宮古かまぼこ買って帰るの忘れた(-_-;)
ひそかにうまいっすよ、宮古のかまぼこ!!
Posted by p-manp-man at 2008年11月15日 18:04
>p-manさん
宮古出張、お疲れ様でした〜!
宮古の蒲鉾、食べてみたいっ!!(^0^)
Posted by みか先生 at 2008年11月15日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。